たなまいブログ

日々の出来事、京都のこと、食べ物のこと、愛犬であるパグのだいずのことを書いていきます✏

京都で人気のパン屋さん【ル・プチメック】

京都といえば、古くからの伝統の町で「和」のイメージを持たれる方が多いかと思いますが、

実はパンの消費量が日本一だったりします。

 


朝はご飯派?パン派?

京都市内で行った街頭調査の結果、9割もの人が朝ご飯は「パン!」と答えたそうです。
舞妓はんのような若いべっぴんさんから、ご年配の方まで「朝ごパン派」が多くの割合を占めているようです。

そしてパンといえば、バター。
パンといえば、牛乳。
パンといえば、コーヒー。

というパン関連商品までも、購入量は京都が日本一という結果に!

京都に住んでいる私自身、「なんで和食ちゃうねん!どないやねん!」と思いますが、
そういう私も何を隠そう朝はパンを食べています。
もう完全に朝ごパン派です。

なぜ「パン」が多数派なのかという理由がいくつかあるらしく…

【その1】

京都人、和に飽きちゃってる説!

私の意見になりますが、これはそんなことないと思います。
むしろ、「和」大好きなんです。
白いご飯にお味噌汁、納豆でもあれば至福。

あぁ贅沢なご飯~と思うのです。

でも、朝はパンなんです!
朝から味噌汁作って、なんやらかんやらして~ってするのが正直めんどくさいっていうのが大きな理由です。。他の京都人の方が同じかはわかりませんが…

なので、この説に関してはハテナ?です。


【その2】

京都人、新しもん好き説!

これはそのとおりかもしれません。少なくとも私はそうです。
ポケモンGOも仕事中にも関わらず、リリース直後にインストールしてワクワクしてました。なんもパンと関係ないですね。

京都自体が伝統的な町なので、新しいものをうまく取り入れようとする文化が根付いているのかもしれません。

と、前説が長ーくなってしまいましたが、
そんなパン好きな京都人に人気のパン屋さん「ル・プチメック」をご紹介します!

 

☆ル・プチメック御池

御池にあるプチメックで、「黒メック」とも呼ばれています。

小さいハンバーガーのようなサンドイッチが可愛くて、具材の種類も豊富、もちろん味は抜群です。外人のお客様もよく見ます。

お酒にも合いそうな大人向けのサンドイッチが多いです!

 

☆ル・プチメック大丸

ル・プチメック 大丸京都店

食べログル・プチメック 大丸京都店

 こちらのプチメックはベーグルやドーナツなどが豊富です。

 

あと今出川にも「赤メック」と言われる店舗があります。

店舗によって商品が異なり、おすすめのパンが違うのも楽しめます。

 

まだまだ京都には美味しいパン屋さんが多いのでこれからもご紹介していきます!